お知らせ

お知らせ

今、アルファのこんな記事が人気です!

家庭教師のアルファの公式HPでは、プロ家庭教師の学習ノウハウを公開しています。
そちらには、科目を問わず様々な問題の解き方や、勉強の豆知識、子育てにおけるアドバイスなど、教育に関する多様な記事があります。

今回は、そんなアルファの学習ノウハウページの中で、特に人気な記事を5つ厳選してご紹介します!
200本近い記事のなかから、今、最も見られている記事は何なのか、ぜひチェックしてみてください!

第1位 食塩水の問題の解き方|数学


見事第1位に輝いたのは、数学の食塩水の問題の解き方です!
食塩水の問題は、
「複雑でわかりにくい…」
「勉強してるけど苦手…」
と感じている方は多くいると思います。「%」が出てくるだけでイヤになってしまう方もいるでしょう。
そんな生徒さんが、少しでもこの食塩水の問題を理解できるように、「解き方のコツ」を紹介しています!

食塩水の問題の解き方の記事はこちら!

第2位 3倍角公式の覚え方をマスターしよう!|数学


今回2位となったのは、1位と同じく数学の3倍角の公式の覚え方です!
・文系で大学入学共通テストレベルの問題まで勉強する方
・理系の方
・難関大学受験者
などは暗記して覚えておく必要のあるマイナーな公式です。

3倍角公式の覚え方の記事はこちら!

第3位 五段活用の覚え方|国語


第3位は、国語の五段活用の覚え方です!
国語の中で、生徒さんが比較的苦手とする傾向があるのが「文法」です。
「覚えないといけないこことばかりでつまらない…」
「専門的な言葉が出てきて意味が分からない」
などの声が聞こえてきます。

しかし、文法は一定の規則さえ理解してしまえば、あとは簡単です。英語の「三単現のS」と同じ要領です。
同記事では、「国語」の授業の中でも、比較的質問が多い「五段活用」について解説しています。

五段活用の覚え方の記事はこちら!

第4位 一次関数の解き方|数学


第4位は、数学の一次関数の解き方です!
一次関数の式は、『y=ax+b』という式で表せます。
この式は何を表しているかというと、直線になる、ということです。

一次関数の解き方を理解するには、比例についてもわかっている必要があります。
比例のところで、比例の式はy=axで、原点を通る式になる、ということを習うからです。

一次関数の解き方の記事はこちら!

第5位 必須アミノ酸の覚え方|理科


第5位は、理科の
必須アミノ酸の覚え方です!
「アミノ酸ってよく聞くけど、種類がありすぎて覚えられない…」
「何か良い覚え方ってないの?」

この記事ではそんなことでお困りの方に向け、アミノ酸の覚え方ついて分かりやすく解説しています。
語呂合わせなどの覚え方の他、「アミノ酸を覚えることはなぜ大切なのか」などにも触れています!

必須アミノ酸の覚え方の記事はこちら!

おわりに

いかがでしたか?
ご紹介した記事の中で、皆さまのお役に立つ記事はありましたでしょうか。

こちらでご紹介した記事以外にも、アルファでは皆さまの学習に役立つような記事を数多く公開しています。
そちらもぜひ、合わせてご覧ください!
記事一覧はこちら!