「本当はできる子」に近付けてあげる
簡単な漢字を覚えられない、九九もできない等々、世間的には学習障害と判断されるかもしれませんが、そこにばかり固執してしまうと「学習障害を治す」という考えに偏ってしまい、その子に合った方法に目を向ける事が疎かになります。
例えば、数字では計算ができなくても物を使えばできる、ドリルでは勉強を嫌がってもパソコンだったら集中できる等々、本来のやり方とは違えども、方法を見出して「できる」事を教えてあげる事が大切だと思います。
普通に勉強して行くのは難しいと思われている保護者様もいらっしゃいます。様々なご苦労は安易に理解できる事ではありませんが「本当はできる子」に近付けてあげる事がプロの家庭教師である私共の使命だと思います。