Q:講習会のコマを購入したが、どう使えばいいか分からない
A:効果的な講習会の使い方として皆様によく利用いただくのが、
・定期テスト前
・夏休みや冬休みなどの長期休み中
などの「対策時間を増やしたいタイミング」での利用です。
学習する時間を増やす事で、結果を出すための土台を固めていきます。
小学生の生徒様でよく利用いただく使い方としては、
・長期休み中の学習量を増やしたい (それまでの苦手を新学期までに克服しておきたい)
・長期休み中の学校の宿題を手伝ってほしい
・中学受験に向けて勉強量を増やしたい
などが多くあります。
Q:テスト前などの特別な時にしか使わない方が良いか?
A:そんなことはありません。
テスト前や長期休み中以外にも、
・テストなどの目標があるわけではないけれど、勉強する回数を増やして習慣を付けさせたい
・勉強に向かう日を増やす事で良いサイクルを作りたい
といった目的でご利用いただくケースも多数あります。
小学生の生徒様、特に高学年の生徒様は中学生に向けた勉強サイクルを作りたい、というご相談も多くいただきます。
お子様の成長度合いによって、その時に必要なスタイルは様々ありますので、ご不安な点などありましたらお気軽にお問合せください。
Q:講習会を使いたいが、担当の先生が忙しいそうでコマの利用が出来ない(または相談しにくい)
A:そういった場合は先生に相談いただかなくとも、お客様相談室へ是非ご相談ください。
講師のスケジュールを確認した上で、ご対応をさせていただきます。
普段の担当講師が対応出来ない場合、別の講師で対応する事も出来ます。
また、現在アルファではオンライン授業も実施可能です。
ご自宅に環境さえあれば、オンラインにて普段会う事の出来ない全国の色々な講師の指導を受講する事も可能です。
Q:普段の先生と違う先生に教わるのは不安だが、実際どうなのか?
A:普段の担当講師と別の講師が指導に入る際、指導状況の引継ぎを行った上で指導に入りますのでご安心ください。
また、いつもと違う先生がスポットで指導に入る事で、いい意味での緊張感もあり、気持ちも引き締まり、いつもよりも意外と集中が出来た、という声も良く聞きます。
また、オンラインであればいつもと違うエリアの講師の指導が受けられるので、新鮮味があって楽しく学習が出来た、という声も多数いただいております。
Q:講習会のコマは購入していないが、レギュラー指導の振替がある。それはどう使えばいいか?
A:振替指導のコマについても、講習会のコマと同様に利用する事が出来ます。
テスト前や長期休み中はもちろん、やる気が下がってきた生徒様に対して気を引き締める意味でいつもと違う先生を、など様々に利用が出来ます。
担当の講師に言いづらい、どう相談したらよいか分からない、などあればお気軽にお客様相談室へご連絡ください。
Q:講習会のコマを購入したい
A:担当の講師、またはお客様相談室へご連絡ください。
状況に併せて様々ご提案をする事が出来ます。
振替授業が残っている場合なども考慮した上で、最適なアドバイスをさせていただきます。
Q:今の時点で、ウチはどれだけ講習会(または振替授業)のコマを持っているか分からない
A:お客様相談室へご連絡いただければ、お調べしてご案内する事が可能です。
お調べする際、当社のデータベースにあるお客様のご購入履歴や講師の指導実績を照合してご案内させていただきます。